記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

組織変革のビジョン

著者は神戸大学教授。組織変革にはビジョンやパッションが重要といったところか。読みやすくまとまっていて良い本です

もうけ主義だけでは人は燃えない、最初からみんなビジョンを持っているわけではなく最初はパッションだけだったりする、等々、重要なポイント多々あり。

そうですね、企業に勤めていると、予算だ、戦略だ、などついついもうけ主義に走りがちですが、それでは人は動かないのでしょうね。

ビジョンには言葉の工夫が必要、というのも納得。ふつうに言っても響かないが、表現を工夫することで人の心に引っかかるようになる。人を動かすには言語能力が必要ですね。