記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

円安、株高

最近の円安、株高の勢いは凄いですね。先週ちょっと戻りましたが。投資関係のブログなどを見ていると、資産がリーマンショック以前に戻ったなどといった声も見られます。私もリーマンショックでぼろぼろで数百万の損失が出ましたが、もう少しで+-0まで戻りそうな勢いです。

しかしながら+-0...。私が株、投資信託などを始めたのは10年くらい前からですが、10年経って+-0...。結果だけ見ると定期預金にでも入れておいたほうが良かったということですね。よくファイナンシャルプランナーが、”老後の資金のために年間数%で運用して”、といった話をしていますが、素人にはなかなか年間数%の運用なんてできない、むしろマイナスになったりするのでは、と思います。もちろん結果を出している人もいるでしょうが。

私の場合、ここ10年の投資は、やらなきゃよかった、という結果ですが、でもまあ、株、投資信託ETF、為替等いろいろ勉強になりました。経済的な知識も増えたと思うし。まあ勉強代と考えます。金融のことは身銭を切らないとわからないと思います。