記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

モズ

2012_1229_Mozu.jpg 年末、家でのんびりしているとなにやらあまり聞かない鳥の鳴き声がします。なんだろうと思って声の主を探してみると、モズがいました。金木犀のてっぺんで大きな声で鳴いています。息子と妻を呼んで、しばし鑑賞していました。ちょっと前に”ダーウィンが来た”でモズをやっていたので、モズは子供もよく知っています。これは有名なモズの高鳴きというそうですね。自分の縄張りを主張しているそうで、秋から冬にかけてよく見られるそうです。なるほど、だから金木犀の天辺で、目立つように鳴いているわけですね。 モズの高鳴きはyoutubeでも多数公開されています。