記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

イタチ

この三連休は暑かったですね。子供とプールに行ったり、「となりのトトロ」を見たり、夏休み気分を味わいました。 昨夜は夜中の三時ごろ目を覚ますと庭で何やら物音が。鳥の鳴き声のような音を立てながら動物がうろうろしてます。以前、うちの庭には狸がいたのですが、狸よりは素早い動き。なんだなんだ。犬とも猫とも違いそうだ。思いついたのはイタチ。見たことありませんが。 そう思って翌日YouTubeなどでイタチの声を聴いてみると昨夜聞いた声と似ている。ネットで情報を集めてみると、夜中に鳥のような鳴き声を聞いたらイタチだったといった情報が。どうやらイタチかハクビシンのようです。うちの近くでハクビシンを見たという目撃情報も発見。一応我が家は東京23区なのですが、自然が残ってるもんです。 そのYouTubeの音を聞いた妻は、以前からその鳴き声はよく聞いているとのこと。鳥だと思ってたとのこと。妻は私より夜行性でよく夜中にごそごそしているので、以前から遭遇していたようです。 こんな獣をまじかに感じることができて、田舎に帰省した、とか、林間学校にいったような気分を味わい、夏休み気分を味わうことができました。また会いたいところです。 ■後日追記 妻が、家の近所ではよくハクビシンがいる、ということを聞いてきました。どうやらハクビシン、のようです。確かにこの声だな。