記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

メタセコイア、皇帝ダリア

天気の良い昨日は、田無にある東大の田無演習林が公開日とのことで、子供を連れて出かけて行きました。ここは本当に森の雰囲気ですね。まあ木しかありませんが。巨大な木がたくさんあり、非常に綺麗な空気でした。以前、伊勢神宮に行ったときにも感じましたが、数百年以上生きているような巨大な木からは神秘的な空気が流れていますね。昔から日本人は樹や山を信仰の対象にしてきているかと思いますが、よくわかります。これは理屈ではなく感覚ですね。 MetaSecoia.jpg これはメタセコイアの木。和名は和名はアケボノスギ(曙杉)、だそうで、スギ科の植物です。 そして最近、畑の脇などでよく見かけるこの大輪の花、気になっていましたが、どうやら皇帝ダリア、のようです。成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられた、とのこと。ダリア、って八重のイメージがあったのですが、こういうのもあるんですね。11月下旬から咲きだそうそうです。また一つ、秋の楽しみが増えました。植物に興味を持つようになると季節の移ろいを楽しめますね。 KouteiDaria.jpg 余談ですが、私はダリアというとX Japanを思い浮かべます。ダリアは私の大好きなアルバムです。 X Japan DAHLIA