記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ガマガエル

今日はのんびりした一日となる日でしたが、大変でした。 昼過ぎ庭に出た妻が大騒ぎ。庭のプラムの木に毛虫が大量発生しているとのこと。見てみると黒い毛虫が大量にうごめいており、私も一瞬パニックに。 どうしたもんか、やはりGoogle先生に尋ねます。どうやらモンクロシャチホコ、という蛾の幼虫らしい。人には無害であるらしいので少し安心。葉を食い尽くしてしまうようですが、葉は問題なくまた来年生えてくるようであまり悪い奴ではなさそう。一般には殺虫剤で駆除するのが多いようですが、たくさんついている枝を切り落として手動で駆除。あせりました。 今日はその後はついでに草刈など。庭にガマガエルがいてびっくりしました。 gama.jpg