記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

シャガールの絵本―空にふわり

シャガールの絵本―空にふわり (小学館あーとぶっく)シャガールの絵本―空にふわり (小学館あーとぶっく)
(1995/04)
結城 昌子

商品詳細を見る

二度と故郷ウ"ィテブスクに帰らなかったシャガールだが、町や動物、花束、バイオリンなどの思いで深いものたちと、心の中でつながっていたのかもしれない。

子供の絵本を買いによく図書館へ行くのですが、こんな素敵な絵本を見つけました。 子供向けの本でも、大人でも楽しめるような本が良くあります。著者は武蔵美出身のグラフィックデザイナーの方。センスいいです。 昔からシャガールの幻想的な絵が好きですが、お気に入りはウ"ィテブスクの眺め。シャガールは思い出と現実の入り混じった独特の世界を描いていますが、この故郷のロシア、ウ”ィテブスクの思い出を良く絵に描いています。 chagall-vue-de-vitebsk.jpg シャガールはロシアの田舎からパリに出てきて、エコール・ド・パリという画家達の集団に混じり絵を書いていますが、故郷を深く愛していたのでしょうね。その後シャガールユダヤ人であったため、第二次世界大戦の勃発とともにアメリカへ移住。シャガールの絵はピカソマティスの影響を受けており、シュールレアリスト達からお手本として支持されたそうです。