記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ゴーヤ 摘心?

CIMG8586_tekishin.jpg ゴーヤはどんどん伸びて、花がぼちぼち咲き始めました。しかしながら咲くのは雄花ばかり。最初は雄花ばかりとの話ですが。 ゴーヤは親づるを切る、摘心、というのをすると、子づるが生えてきて、子づるの方が雌花が咲きやすい、というのは知っていました。しかしながら、いつ、どこを切るべきか、不安でできませんでした。 だが、このままではあまり生らないかも、と不安になり、思い切って、昨日一番伸びている頭をちょん切って見ました。いいのかな?非常に不安... 今日見てみると、何やら子づるのようなものが出てきているような気も...不安は止まない...