記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

将棋をやると礼儀作法や戦略的な思考が身につく、といったところだろうか。普通に思いつくことがほとんどで、あまり新たな発見はありませんでした。

私も子供とときどき将棋をしますが、教育的には本当に良いものだと思います。思考力や集中力がつきますね。なんて先まで読めるか、がポイントになりますが、これがなかなか難しい。忍耐力がないとあまり考えずに打ってしまいますが、これだと勝てない。先の先まで考えて打つ。これ、子供だけでなくビジネスマンにも重要なポイントですね。どこまで先を読めるか、相手がこうきたらこうする、等シュミレーションをする、非常に重要な能力だと思います。