記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

もうひと押しができない! やさしすぎる人のための心理術

著者は東大医学部卒の精神科医。軽いタッチで恋愛や仕事など様々なケースで使える心理学テクニックを紹介。 一番印象に残っているのが基本的だが”ハンドルネーム”、要所要所で相手の名前を呼び掛けることで相手の心をつかむ。これすごく基本的なことだが、私の経験でも非常に効果がある。だがついつい忘れてしまうので、重要性を改めて再認識したい。

そういえば距離を近く感じるあの人は自分の名前をよく呼んでくれるな、とか思い当たることは多々あります。名前を何回も呼ぶことで急に距離が縮んだ経験も。
私はオンライン英会話をやってますが、そういえばなんとなく親しみを感じるあの講師は自分の名前をよく呼んでくれるなー、とか。逆に言うと自分も講師の名前を呼ばないとだめですね。なんだか難しい名前の方も多いのですが、試みてみます。